5/21(土)みんなが幸せになるチームづくりセミナー~競争に勝つためのチームワークから、みんなが幸せになるチームワークへ~

フロー・シンポジウムの内容をアレンジし、参加しやすい1日セミナーを企画しました。このような時期だからこそ、チームワークが力を発揮します。1日のワークとダイアログでぜひ体験してみてください。

東日本大震災、その後の原発問題など日本は大きな危機の中にいます。大事な家族や家をなくし、今なお苦しい生活を余儀なくされる被災地の皆さんの状況を知る度に胸が痛くなります。

 

しかし、私達は立ち止まっていることはできません。犠牲になった皆さまへの為にも、この危機から何かをつかみ、より良い日本にしていく必要があるのではないでしょうか。

 

私達はこの震災の危機の中で大切なことにも気づきました。この危機から学んだことがたくさんあります。そのひとつが「チームワーク」。被災地の為に何かしようと一人ひとりが立ち上がり、協力しあい、日本中で支援活動がわき起こっている状況をみると、本当に日本がひとつのチームになったようです。

 

しかし、こうしたチームワークは危機の時にしか発揮できないのでしょうか?会社の中ではどうして心をひとつにできないのでしょうか?今回のセミナーでは、私達がこれから目指すべき理想のチームとは何かを、ダイアログや様々な体験学習を通して考え、気づいていきます。勝つためのチームではなく、みんなが幸せになるチームづくり。震災からの学びを活かして、皆さんと一緒に考えてまいりたいと思います。

 

なお、今回の参加費の一部は、東日本大震災の被災者の方の現地における支援のために使わせていただきます。

 

【対象】
 ・組織のチームワークを向上させたいと思っている方
 ・理論ではなく体験を通してチームワークを学びたい方
 ・今回の震災を未来に生かしていきたい方
 ・生き生きとした職場づくりを目指したい方



開催概要

 

●日時: 2011年521日(土) 10:00~17:40(9:30開場)

 

●場所: 東京体育館 第1会議室
     JR中央線(普通)・総武線「千駄ヶ谷」下車徒歩1分
     都営地下鉄大江戸線「国立競技場」A4出口

 

●定員: 80

 

●参加費:  一般 8,000円 学生 4,000円 (事前振込)
 
●主催: ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会

 

●共催: 株式会社ブロックス、LLCチーム経営、
   フロー・インスティテュート、ダイナミクス・オブ・ダイアログLLP



お申込み



当日の内容

 

●オープニング・ストーリー&ダイアログ 「あなたは何を感じ、どう考えましたか?」

 

●LEGOシリアスプレイ 「レゴブロックを使って考えと思いを共有する」

RIMG0858s.jpg
RIMG0863s.jpg

 

自分の考えをレゴで『形』にして伝えあいます。思いや価値観を共有し、理想とするチームを描く土台をつくります。



●アドベンチャー・ラーニング 「リーダーシップからメンバーシップへ」

 

IMG_6357s.jpg
IMG_6529s.jpg



リーダーをメンバーとしてどう支えるかという、「共感するメンバーシップ」を体感します。
このメンバーシップが、チームを支える力になります。



●ワールド・カフェ 「みんなが幸せになるチームワークとは?」

 

IMG_6661s.jpg
IMG_6695s.jpg



一日の中で気づいたことをみんなで持ち寄り、「みんなが幸せになるチームワーク」を描き、それを実現させるための知恵を対話で生み出します。



●クロージング・ストーリー 「明日からの私の一歩」


 

ゲスト&ファシリテーター

【講師】

 

蓮沼 孝 氏(はすぬま たかし)
hasunuma.png


デンマーク・レゴ社の開発した、Lego Serious Play™の レゴ社公認のファシリテーターとして企業や学校法人等へ右脳を通しての新たなコミュニケーション場創り、 組織力の開発(チーム、ビジョン創り)、創造力の開発を 指導している。人、組織の成長、変化に貢献できること、共に成長することに価値観を置く。
1974年早稲田大学理工学部卒業。米国ペンシルバニア大学ウォートン校大学院修了(MBA)
三菱商事にて国内及び米国での化学品の輸出入業務に従事後、株式会社グロービスにて法人顧客開拓や事業経営者養成のプログラム開発の責任者として活躍。マレーシアの複合事業会社、ISOコンサルティング会社の経営者として従事した経験も持つ。
その後3年半のNPO法人九州・アジア経営塾 プログラム・ディレクターを経て、2008年から現職の立上げに従事、現在に至る。愛称は"はっさん"。



長尾 彰 氏 (ながお あきら) 
nagao.jpg

組織開発ファシリテーター 
している株式会社 代表取締役
文部科学省「熟議」公認ファシリテーター
チームビルディング・ファシリテーター。静岡県生まれ。日本福祉大学社会福祉学部社会福祉学科(心理臨床カウンセリングコース)卒業後、東京学芸大学大学院にて野外教育学を研究。 その後教育研修会社、玩具メーカー人事、人事コンサルタントを経て、2007年4月より「している株式会社」に所属。 企業、団体、教育現場など、10 年以上にわたって300 回を超えるチームビルディングプログラムを実施。 楽天大学のチームビルディングプログラム主任講師として活動しているほか、文部科学省の取り組み「熟議」に史上初の民間ファシリテーターとして登用されている。また、NPO法人Educational Future Center代表理事として、震災復興支援 『プロジェクト結(ゆい)』の推進に尽力している。文科省「最強チームの作り方=体験活動」プロジェクト講師




【ファシリテーター】
西川 敬一 (にしかわ けいいち)
syacho.jpg

株式会社ブロックス 代表取締役
1963年京都(一燈園)に生まれる。1982年ダスキンに入社、その後1987年にマーケティング会社㈱ベルウェイに参画、映像の制作・販売、企業の研修ビジネスに携わる。1993年10月に仲間と共に株式会社ブロックスを創業。1997年に成長企業を紹介するビデオ教材「DOIT! 」を創刊し編集長として企画・制作・販売の陣頭指揮をとる。2004年4月代表取締役に就任。『映像で日本を元気にします』のスローガンのもと「日本を元気にするセミナー」などの経営セミナーや社員教育用の教材制作など映像を中心としたビジネスを展開する。



広瀬 義浩 (ひろせ よしひろ) 
DSC_0306.JPG
LLCチーム経営パートナー、ファシリテーター
スマイルコミュニケーションオフィス 代表
1960年福岡県に生まれ。1984年近畿大学卒業後、社員教育会社に入社。おもに技術セミナーの企画業務を担当、年間50テーマ以上のセミナーを企画・運営。2003年:セミナーの企画・運営会社を設立。関西を中心に技術系、管理系の講座を主催。2005年:スマイルコミュニケーションオフィスを主宰。コーチング、コミュニケーション心理学、健康法などのセミナーを主催。2006年:LLPチーム経営研究所を設立。2008年:パートナーを募りLLC(合同会社)チーム経営の設立に参画。
現在、ファシリテーション講座、チームビルディング講座を中心に、社会人・官公庁向け研修、ワークショップやワールド・カフェのファシリテーター、プロセスコンサルティング、コーチング、会議ファシリテーターなどを行っている。



【コーディネーター】
大前 みどり (おおまえ みどり)
ohmae.jpg

(株)アントレプレナーセンターで、自立型人材育成、起業家支援、地域活性化支援に関わり2009年に独立。「対話の場を通して、自らの行動で社会をよりよく変えられると思う人が増えること」を目指して、対話の場をつなげるイベント「ワールド・カフェ・ウィーク」を立ち上げる。2010年には、イキイキと働く人であふれた組織が増えるための「フロー・シンポジウム~Flow the World」をスタート。元来の直観力、企画力、実行力を活かし、様々な想いやビジョンを形にするプロセスにプロデューサーとして携わっている。「人や組織が本来持っている最大限の可能性を拓く!」という一貫した信念を持ち、フロー経営の啓蒙活動や、個の可能性を発揮するための対話の場を広げる活動を行っている。




お申し込み

 

お申込み



【キャンセル規定】

 

ワークショップ開催8日前を経過の後、お客様のご都合によりャンセルされた場合、下記の通りキャンセル料金をいただきます。なお、返金の際の送金手数料はお客様負担とさせていただきます。
・8日前までのキャンセル・・・・・無料
・7日前~4日前・・・・・参加費の50%
・3日前~当日、開催後・・・・・参加費の100%



【お問い合せ】

 

ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会 事務局